弊社の運営している厨房プライスでは業務用厨房機器の販売・買取は勿論ですが、多くのお客様は厨房機器のリースを検討されているお客様がほとんどです!
今回は飲食店をOPENさせる時によく聞く厨房機器やエアコンなどの『リース』について寄せられるよくある質問に関してお応えさせていただきます😊
Q:何がリースできるの?
A:業務用厨房機器・エアコン・給湯器など飲食店に必要な什器などが対象となります。
Q:新品・中古品どちらでもリースは可能ですか?
A:リース契約は原則新品の製品のみとなります。
中古の製品に関してはローン(割賦)のご案内ができます。
Q:搬入費用・設置費用(水道工事・電気工事)もリースやローン契約が可能ですか?
A:厨房機器を導入される際に発生する搬入据付費用・工事費用もリース契約に含む事が可能です。
但し、製品本体に対して搬入費用・工事費用の割合があまりにも高すぎる場合などは案件事に判断が必要になります。
例:製氷機1台4,000円の月額リース料金に対して工事費用が200,000円かかるなどの場合は個別に判断が必要となりますのでご相談くださいませ。
※エアコンなどの場合、本体と工事費用が同じ位かかるケースもよくあります。業務用エアコンや業務用冷蔵庫など定価は高いが掛け率が低いので購入価格が極端に安い場合、設置場所の条件次第では工事費用の方が上回る場合はよくありますので現場案件次第になります。
Q:リース契約中に破損してしまった製品は保証対象になりますか?
A:通常、リース契約には保守料金は含まれていませんので、厨房機器やエアコンメーカー側の保証対象期間(通常1年位)以降は有償対応になります。
※私たちが良くご提案させていただいているのは、新品でご購入いただいた厨房機器が通常数年で壊れるケースはあまり無いので、4年目以降に厨房機器メーカーさんでの保守サービスに入った方がお得だと思います。
なぜなら、厨房プライスでお出しさせていただいている毎月のリース金額はかなりお安くなっています。しかし、メーカーさんの保守料金ってかなり高いんです。下手すると厨房プライスでお出しさせていただいている厨房機器リース料金より高い事も多々あります。なので年数が経過してから保守サービスに入った方がお得だと私たちは考えます。
Q:リースとローンの違いとは?
A:リースとローン(割賦)の違いは、製品を『貸し出されているのか』『購入するのか』です。
それぞれのメリット・デメリットも考慮した上で、ご自身に合ったプランをおすすめ致します。
Q:初めて飲食店を開業するのですが、リース契約は可能ですか?
A:勿論可能です。
但し、全て条件によります。 下記を参考にしてみてください。
・飲食店を出店する為に立ち上げた法人様の場合(登記完了後日が浅いケース)
※審査機関より法人代表者様以外に第二の連帯保証人様を求められるケースが多いです。
日が浅くまだ社会的信用が可視化されていないので個人での申し込みと同じ扱いになるケースが多いです。
・個人事業主様で初めての出店の場合
※連帯保証人様は必須
連帯保証人様の条件として一番適しているケース
・自宅が持ち家であること
・定職に付いていてある程度の年収のある方
・過去に金融事故を起こした事が無い方
などなど、様々なケースがあると思いますが、弊社ではどのような状況のお客様でも誠心誠意持ってスムーズに厨房機器納品などができるようにサポートさせていただきます。
弊社では、他社でリース審査でNGが出てしまった方や過去に電話料金遅延んあどがあり審査が通らないお客様でもリースが通るように様々なリース会社やローン会社の取り扱いがありますし、万が一リースの枠が取れなかったお客様でも中古品との組み合わせによりリース月額を減らし、現金の持ち出しも減らしての開業ができるようにサポートさせていただいております。
条件次第ではありますが、全ての審査機関に断られてしまったお客様でも、弊社の中古品をうまく流用し、弊社独自のサービスでもある、新品・中古品の合計金額を毎月のレンタル料金のお支払いのみで現在も営業されている飲食店様もいらっしゃいます。
飲食店開業に伴うリース・ローンのお問合せや、金融機関の融資を断られてしまった方や、リース・ローン審査が通らないお客様も
お気軽にご相談ください。
株式会社FULLPOWERでは、
新規開業の融資に強い店舗内装屋『ナナイロ』の運営
厨房機器の激安ショップ『厨房プライス』の運営
を行っています。